aitendoラジオ周波数カウンター(V2)の修理

LCDに何も表示されない!
LSIの不良かな?
LSI交換
 
6台製作し3台壊れた。
5号機の修理記録
組立後正常に動作していたがラジオに取付たらLCDが表示しない。
IC交換を試みる。
CD3610Dを5個購入 @200.-
 
ICの取り外し。
前回ICの取外しに苦労した。
パーターンが切れたり剥がれたり大変だった。
そこで低温はんだ?(100℃の温度ヒューズ)を使用した。
半田が暫くの間固まらないので簡単に外れた。
パターン切れもはがれも無い!
 
パターンを清掃しICの取付
 
完成
温度ヒューズは写真の大きさで30秒以上固まらなかった。
 
 
 

4号機の修理

ICの取外しに失敗
普通の半田をてんこ盛りにしてやったがすぐに固まり上手くいかない。
パターン切れたり剥がれてしまった。

     
 
      
 
1号機修理
パターンの損傷が一番酷い。
組立時ICを瞬間接着剤で基板に接着したため余計に外れにくい。。
基板上のグリーン色が接着剤の残跡。
取外し時は一番大変だった。
  
パターン切れはジャンパー線で接続
修理完了