JA1GJYの農業

小林果農園みかん園見学 小林果農園ぶどう園見学 田植え ジャガイモ畑のガマガエル  モグラ三兄弟  ふれあい農園
北多摩通信所の探訪 イチゴ園の見学  武蔵村山市農業祭り 生   姜 お 蚕 様 獅子舞例大祭
3月3日 ひな祭り えびす講 落ち葉はき 小麦播種 新そば 安納芋の収穫
稲刈り カタクリの湯に行ってきました

 武蔵村山市 小林果農園 みかん園見学
11月1日より開園
完熟は11月20日過ぎ
(詳細は園にお問い合わせくださ)
     

11月1日からもぎ取り開園、早速見学しました

 

品種は宮川早生 濃厚な甘味と酸味は万人が絶賛

     
     
お問い合わせ先 JA東京緑経済センターむらやま支店 TEL 042-564-7477 
関連記事 読売新聞「小ぶりミカン 味は抜群」 2012.11.3付(PDF)  
  

武蔵村山市 小林果農園 ぶどう園見学
(H24年8月末園開園予定、詳細は園まで) 

     

8月10日小林農園のぶどう園を開園を前に見学しました。
品種は高尾、多摩ゆたか,藤稔、巨峰、その他の品種多数あります。
 詳細は園で尋ねて下さい

     
     
 写真撮影で袋を取って下さいました。美味しそうでもまだ早い
狭山丘陵南面 
     
     

ハクビシンが先に食べました。 

     
 
田 植 え H24.6.23 
     

6月23日今年も田植えをさせて頂きました 

 

肥料の散布

     
     

冷たくきれいな水路

  ザリガニ 
     
   
カワニナ 
 
ジャガイモ畑のガマガエル H24.6.12

この圃場はガマガエルと蛇が住み着いている、この時期突然手元から顔を出す。ヒトには無害だがびっくりします。 

今日は(6月12日)じゃが芋の株元から挨拶をしました。
 昨年お会いしたガマちゃんか判別できないが、
元気で生きて下さい。
  挨拶を済ませ刈取り前の大麦の方に向かった。 
ついでに モグラ三兄弟 (fna撮影)
     
     
     

緑と農の体験型市民農園[ふれあい農園]の見学 

     
     
 じゃが芋、トマト、ナス等9種類の野菜が一区画(5月30日現在)
  
   

利用者の話(満足しております、収穫は家族で食べきれない、知人の上げる)


北多摩通信所の探訪

 平成24年1月友達から下記に出版物の紹介を得た。
題名:日本陸軍の通信諜報戦―北多摩通信所の傍受者たちー
著者:鳥居英晴
  発行:けやき出版
4月11日小雨の中、日頃ご指導頂く先輩と北多摩通信所跡を訪ねた。
     
 東京都東久留米市前沢(通信住宅のバス停)  

官舎の跡地前沢南公園(滝山団地隣接)

 
     
北多摩通信所を知る防火用水池(著書による池と推定)  

近くの道路に残る松

 
     
 道路に残る工作物の残り?  

イチゴ園の見学 

 
 昨年(201111月)武蔵村山市にイチゴ園が出来ました。
 JAの直売所(みどりっ子)で販売しております
.
 

2012413日現在(白いのは4番花)ハウスに約1000
  5月中旬頃まで収穫予定
 


武蔵村山市農業祭り(同時開催風土グランプリ)

平成23年11月19日から20日に武蔵村山市農業祭り(同時開催風土グランプリ)
が開催された。20日は天候の恵まれ7千人以上の参加を下さいました。

     
     
     

農業祭り[宝船の準備]

 

宝船(白菜の基礎が大事)

     
     
     
 宝船(帆が見えた)  

宝船(略完成)

     
     
 宝船(完成)  

品評会

     
     
 同時開催(風土グランプリ)    
 
生   姜
種生姜(23年5月1日保存した穴から掘出す)5月9日植付する 生育(6月7日発芽し数回の除草を行う)
 

収穫(9月6日)

収穫(洗って地元みどりっ子に出荷)
数年前この生姜はお友達(EQG氏、よろず相談)から頂いた。
以後氏のご指導の下、自家採取の種で栽培することができた。
師に感謝。感謝。

   
お 蚕 様
読売新聞の記事(2011・6.30) PDF
お蚕様5月23日撮影(5月18日に幼虫で入荷) 6月17日撮影(回転まぶし)
まゆ玉

災害復興横中馬獅子舞例大祭

23年4月29日横中馬獅子舞が実施した。
 地区の安泰を願い宝暦2年頃から当地に伝えられ伝承されております、今回は合わせて震災復興をお願い舞を奉納しました。
 武蔵村山市古刹長円寺を10時に出発 馬場地区八坂神社と横田地区七所神社と中村地区熊野神社の宮まいりをしました、
15時に長円寺で舞を奉
納した


3月3日 ひな祭り

 2月末から3月5日頃までおひな様を飾ります。
菱餅と雛あられ、甘酒をお供えしておりましたが近頃は餅はつきません。



えびす講
1月20日
1月20日はえびす講です。武蔵村山では年2回実施する(11月20日と1月20日)
えびす様の朝飯の様子我が家では赤飯、みそ汁、野菜の煮物、魚です。
夕飯は我が家では手打ちうどんです。

池谷家のえびす講(朝飯)赤飯。けんちん汁。魚 (昼飯)手打ちうどん池谷家では夕飯はお供えしない。


「23年1月7日 WJTさんと落ち葉はき(柴刈)」

狭山丘陵にて(要入山許可)

落ち葉を集めて堆肥にします。武蔵村山では「くづはき,又はくづぱっき」と呼びました。熊手で集めた落ち葉は竹籠に入れ「押し込んで」持ち帰ります。友達のWJTさんは米ぬかと合わせて堆肥を作ります。GJYは落ち葉のみで一年放置、翌年二月畑に入れます。薩摩と麦の作付が主であった子供の頃は薩摩の苗床にも使った。


22年12月5日 順調に発芽(今年は発芽時のカラス被害が少ない)

2010年11月16日  小麦播種 農林61号
事前に肥料を加え耕耘した。愛車は「イセキ TB−17」 品種は「農林61号」

2010年11月 6日  新そば

22年7月31日福島県喜多方市そばの種蒔き  会津磐梯山の中腹

収穫のそば(日陰干し)  手前は水分計

磨き 製粉 新そば粉
二八生そば 武蔵村山市の仲間で新そばを楽しみました。
私(fna)もご相伴に預かり、大変美味でした。
福島のYさん、地元のSさんに感謝します。

2010年10月20日  安納芋の収穫

安納芋は甘くしっとりとした芋で焼き芋にすると最高です!

5月9日植えつけ(刈取り前の麦に沿って押した)

つる刈

 収穫(鍬で堀おこす)


2010年10月7日  稲刈り

6月27日 
鴨が二羽、貯水池(多摩湖 狭山湖)に向かう途中か?残堀川から来たか?
友達の水田で田植え、品種は「絹の光」
武蔵村山市内の水田は非常に少なくなった。
毎年友人にお願いし体験している。
10月7日 稲刈り・はぜ掛け(後熟)